ポートフォリオ(R6年2月)

投資
スポンサーリンク

R6年2月末のポートフォリオ(管理人名義の日本株)

管理人名義の保有銘柄であり、購入を勧めるものではありません。

2024年1月末より220,400円の増加。2月中は2銘柄を売却し、2銘柄を購入しました。

まず、売却した銘柄と理由を教えてください。

売却したのは、あおぞら銀行(8304)とイオンディライト(9787)です。あおぞら銀行は「あおぞら銀行の暴落はなぜ見抜けなかったのか」で書きましたので、今更言い訳がましい事は書きません。イオンディライトは、配当がイマイチであり、2月末が権利確定で株価が上昇していた事から、利確しました。

あおぞら銀行は分かります。残念でしたね。では、購入した銘柄と理由について教えてください。

購入したのは、東洋建設(1890)とイオンモール(8905)です。東洋建設は、港湾等の土木工事が強く、官庁の大型案件も進めるなど好調であり、2025年まで配当性向100%の方針を出した事から、人気が出ている銘柄です。イオンモールは、既に保有している銘柄ですが、2月・8月の配当金目的で、イオンディライトと交換した格好となりました。

2月は、日経平均株価が史上最高値を更新しましたが、ドラゴンさんの保有株はいかがでしたか?

評価額とは言え、あおぞら銀行で約230万円減りましたが、それでも1月末よりトータルで下がらなかった事が、日本株が好調だという事でしょう。この調子が、いつまでも続くとは思えませんが、日銀のマイナス金利解除が、楽しみになってきました。