ポートフォリオ(R5年5月)

実績
スポンサーリンク

R5年5月末のポートフォリオ(管理人名義の日本株)

 管理人の保有銘柄であり、購入を勧めるものではありません。

2023年4月末より1,914,850円の増加。5月中は3銘柄売却し、2銘柄購入しました。

ドラゴンさんが売却するのは珍しいですね。売却した銘柄と理由について教えてください。

売却したのは、クリエイト・レストランツ・ホールディングス、住友化学、めぶきフィナンシャルで、クリエイトは、家族と共に優待目当てでずいぶん昔にNISAで購入していました。しかし近所のレストランが撤退する事となり、利益も管理人だけで数十万円出ていた事から売却しました。住友化学とめぶきは減益傾向にあり、今後の配当利率も期待できないと判断し、利益がある内に売却しました。

購入した銘柄と理由を教えて下さい。

新規購入したのは飯野海運で、日本特殊陶業は買い増ししました。海運業界は逆風が吹いてますが(海運株はどう?)、飯野海運は、不動産部門が好調で株主優待も期待でき、配当利率も良い事から、株価が下がった時に購入する予定でした。日特陶業も逆風が吹いてますが、まだまだ期待できると判断しており、株価も下がり切ったと判断して買い増ししました。

ドラゴンさんは、1月末から4か月で569万円増と、順調に利益が上がってますね。何か特別な理由はあるんですか?

日経平均株価の上昇によるものだけど、いつまでもは続かないと思っています。(日本株はどこまで上がる?)しかし日本企業のトップには、国内外の投資家に買い増ししてもらえるような経営努力をし、株主に還元して頂きたいとたいと思っています。