R6年10月末のポートフォリオ(管理人名義の日本株)
管理人名義の保有銘柄であり、購入を勧めるものではありません。
2024年9月末より1,642,080円の増加。10月中は2銘柄売却し、国内リートを1銘柄購入しました。
10月の日経平均は、円安進行などにより比較的安定した相場でした。
売買した銘柄と理由を教えてください。
売却したのは、スタンダード市場のイーグランド(3294)とVTホールディングス(7593)です。
イーグランドは、2千万以下の物件を中心に、首都圏でマンション・戸建て中古再生事業を展開している企業で、配当利回りが良かったので保有していました。売却する必要は無かったのですが、保有株を整理する目的で売却しました。
VTホールディングスは、日産やホンダを中心に扱う自動車ディーラーで、利回りが良かったので保有していました。これも売却する必要は無かったのですが、整理目的で売却しました。
購入したのは、積水ハウスリート(3309)です。これは名称のとおり、積水ハウスがメインスポンサーになっているのですが、住宅専門に投資するリートとオフィスに投資するリートが合併したものです。
購入した理由は、価格が下がっていた事と、10月が権利確定月だった事です。
10月の日経平均株価は、久しぶりに上昇した感じがありますが、年末に向けてどのような見通しをしていますか?
まずアメリカの影響ですが、大統領選でどちらが勝っても、株価は上昇するような気がします。最も、トランプ氏が勝てば、法人税引き下げに伴い日米の株価はプラスに作用しますし、アメリカのエネルギー関連企業も歓迎の意向を示していますので、プラスに作用すると思います。
国内の政治情勢と日本株の影響については、機会を設けて書こうと思っていますが、自民の過半数割れに伴い、野党の要求を呑んで税収は減りますが、株価はプラス要因になると思っています。
年末に向け、波はあるかも知れませんが、日本の大手企業は堅調である事から、株価が大きく下落する事は無いと思っています。